大人女子

レッスンを始めようと思ったきっかけは何ですか?
きっかけはYouTubeのレコメンドです。
それまでは正直、邦楽というと、まったりした、何を唄っているのかいつ終わるのか分からない退屈なモノ、というイメージを持っていたように思います。
ところが、ある日たまたまスマホでクリックした「三味線」の動画は華やかでリズミカルで、赤い毛氈と金の屏風が鮮やかさで、目の覚めるようなインパクトでした。そこから「長唄」を検索して次々に動画を視聴し、「杵勝会」サイトで先生の笑顔に惹かれて教室サイトに辿りつき、すぐに体験をお願いしました。
初めて触れた実物の三味線は想像よりも大きくて、びーんと響く音色が気持ちよくて、「演奏できるようになったら楽しいだろうな~」と楽観的に明るい未来を思い描き、即入門を決めました。
レッスンを受けての感想・先生はどんな人?
お稽古を始めて、もうすぐ1年になります。
まだまだ、三味線の構えも、バチの扱いしっくりこないレベルですが、それでも「松の緑」「末広狩り」「岸の柳」「花見踊」「勧進帳」と次々に挑戦課題をもらって、先生にどんどん引っぱり上げていただいています。
発表の機会も多く設けてくださり、また、社中の先輩方との合同練習やお食事会などもあって、「先生と1対1」というよりも「先生のファミリーに入れていただいた」感じです。 明るく朗らかで豪快な先生のお人柄と温かいファミリーにこのまま巻き込まれていけば、着実に上手くなれるような気がしています。
仕事が比較的ハードで帰宅も夜遅いのですが、それでも「30分だけ~♪」と練習に気持ちが向かいます。帰省の折は三味線持参です。それほど、今は三味線にハマっています。
今後の目標は?
今はどの曲も「なんとか外さずに弾く」までが目標の最上限ですが、いずれは、そこに込められたメッセージや情景を想いながら弾けるようなゆとりが持てたら、と夢見ています。まだまだずいぶん遠い目標ですが、お稽古がんばります。

それともう一つ。忍び駒(音を小さく抑える装置)を使わずに三味線を練習できる防音の部屋が欲しい! ナマ音で思いっきり唄って弾けたら、もっと気持ちいいと思うのです。これもまた簡単ではない目標です。お仕事もがんばります。

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