三味線 の糸のかけ方

初心者の方向けの記事です。

たまちゃん

お稽古中に糸が切れちゃった、どうしたらいいの?

くにお先生

慌てないで、自分で替えてみましょう

❶糸には方向があります。糸の銀色の端が音緒に通す方です。
 音緒の輪に銀色の端を通します。

❷通した先を輪っかにして・・・音緒の上からかぶせます

❸長いほうをぎゅーっと引っ張り、固定します。

これで抜けちゃうときは、予めお裁縫の玉結びを作っておくと抜けません。

❹糸巻きの穴に糸を通します

❺通した先を輪っかにして・・・(輪っかにしない人もいるけど、輪っかにすると糸巻きがかえったとき抜けません)

➏長いほうを引っ張ります

❼糸をピーンと引っ張りながら綺麗に巻いていきます

❽端っこを木にあたらないように巻くのがポイントです

この記事がお役に立てれば嬉しいです

おすすめの記事

【完全初心者向け】 三味線 解説